虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

先日、ぽんぽこさんが紙袋をひよこチャンにするやり方★を紹介してくださったので(とってもカワイイ!!)
作ってみました。
まずはそのへんにあった袋で試作です・・・
クチバシのところがはじめわからずちょっと苦労しましたが
解ると簡単でした^^;
たまたまあった青い袋で作ったので
できあがると、ひよこというよりは・・・

で、
こうなりました。
CIMG2652ぺんぎん
何しろ試作品なので
あ~雑・・・(>_<)

クチバシは黄色の折り紙を貼り付けました。
羽根(?)はちょうど同じ色の折り紙があったのでこれも貼り付け…
これを 『こんなん出来ました~^^』って感じで
ぽんぽこさんにメールで送ったら
たいそう誉めていただいて・・・あ~、こんな雑なペンギンなのに^^;
恥ずかしいやら嬉しいやら・・・

誉めてくださったので勇気を出してアップです(^^♪


でもあんまり雑なので
青い紙を買ってきて作り直しました^^

CIMG2724.jpg
あ~、真面目に作っても雑ですね~(^^;)

メールで『黄色い袋がなかったので』と書いたら
なんとぽんぽこさんがお便りの中に黄色い袋を同封してくださいました。
ちゃんとほっぺのシールも一緒に!
CIMG2726.jpg
ん~!これはカワイイ!上手くいったゾ ^^

ハイ、楽しくなってもう一羽・・・
CIMG2725.jpg
スズメ・・・のつもり…。ちょっとムリあるかなあ・・・アハハ



最後は3羽(ペンギンも羽かなぁ?)揃って記念撮影

CIMG2727.jpg


ぽんぽこさん、ありがとうございました!!m(__)m


ハロウィン

風さんがパソコンのワードやエクセルでも絵が描けると仰ってたので
やってみました。
やりだしてしばらくして、そういえばかなり以前に
パソコンで簡単な絵を描いたことあったなあと思い出しました。
すっかり忘れてましたが(^_^;)

とても風さんのような複雑な素敵な絵は描けませんが
それでも前よりはできたかな。。。

複数の図形を一つにまとめる『図形のグループ化』というのが
以前私がやっていたやり方とは違っていて、なかなかうまくいかず苦労しました^^;

それに描いた画像をブログにアップしようとすると
形式が違うのでできないとの表示・・・。(>_<)
いろいろ調べてjpg形式に変換し・・・・やっとアップできました(^_^;)

でも、困ったことに もう一回同じようにやるとなると???アヤシイなあ
何回も繰り返さないと身に付きませんね~(^^ゞ


でもひとつひとつ調べながらコツコツと
やっていってうまくいくと嬉しいものですね^^


一昨日 早く目が覚めたので久々に早朝散歩。
いろいろな『何だコレ?』を見つけました。

先ずは↓
CIMG2145何の実
何でしょう、コレ!
葉っぱの先っちょに直接実がついてる?実じゃない?・・・おっもしろーーい!!^^;
これだけかと思って見上げると実(み)…のようなもの・・・は全部葉っぱにくっついていました。

※ネットでも調べてみると…どうも実ではなく 虫の卵っぽい・・・
こんなにかわいいのにね…ちょっとショック^^;
そうだよねえ・・・こんなところに実なんてねえ~^^;



次は↓
CIMG2148.jpg

コレはわかります。桑の実ですね~^^
友人がいつだったかたか、この実を入れたケーキを作ってくれました^^
ちょっと甘酸っぱくて美味しかった^^

道端にいっぱい生えてた↓
CIMG2151.jpg
コレも名前分かりません。

そして↓
CIMG2156.jpg
これも不明^^;

散歩はやっぱり面白いね~^^
散歩の後は 図鑑とにらめっこです。

img080赤つめくさ      img080たんぽぽ

  
ぽんぽこさんが かわいいフレークシールの作り方をアップされていたので ⇒☆ 
早速、マネさせていただきました。

・・・と言っても ぽんぽこさんのようにハンコ彫り彫りはできないので
そこは しかたなく 好きな絵を描いて・・・

(紙はたまたまラベルづくりの用紙があったのでそれをつかったり
以前 やはりぽんぽ子さんに教えてもらった両面テープで作るやり方でつくったり)

ぽんぽこさんがアップされていたのと同じ透明テープを
ダイソーで買ってきて コーティングして・・・(^-^)フフ

CIMG2111シール

2~3センチのちっちゃなシールです。

コレが面白くて~
ハマってしまいました。^^;

ワケのわからないもの、切り方の雑なもの・・・などいろいろですが^^;

いつか上手にハンコ彫ってやってみたいなあ・・・いつのことやら(;^。^A アセアセ・・


昨日ベランダで・・・みっけ!



CIMG1992.jpg

セミです。

セミさん  ここ何日かの真夏日のような陽気に  夏と勘違いしたのか・・・
焦って 夏だ!夏だ! と出てきたものの・・・
『あれ?ちがう??』・・・ってかんじで、戸惑ってる様子・・・^^
ここにとまったままうごきません。

これはめったに見られないわ、絵に描こう・・・
と、思ったけれど、じっと見ているうちに気持ち悪くなって
やめました^^;
やっぱりワタシ虫関係ダメだわ~^^;

せっかく出てきたのに、もう今日あたりはそんなに暑くなくて
セミさんかわいそう・・・
今出てきてもホントの夏までは生きていられないんでしょ?
一週間ぐらいの命なんじゃ??

夜には何処かに行ってしまったけれど・・・どうしたかなあ・・・

CIMG1064おきあがりこぼし

ちっちゃな桃太郎さんの【おきあがりこぼし】があったので描いてみました。
(うちにあるのはちっちゃな物ばかり^^;)


描いたらこのフレーズが浮かんできて・・・↓

img015桃ちゃん

なんと安易な発想・・・(;^。^A アセアセ・・
わかります?

携帯のauのテレビコマーシャル。
桃太郎と浦島太郎と・・・が3人でおしゃべりしてるシーンで

桃ちゃん桃からパッカーン!

ちょっとウケてるんです(^ ^;)ゞ




img015桃太郎3


最近、庭先や道路わきによく見かける花があります。
あの花なあに?と義姉たちに尋ねると
みんな『コケコッコ花』といいます。
コケコッコ花で検索すると『タチアオイ』とのこと。
確かにヒューーーっと高く伸びてます。立ち姿、いいです^^

CIMG9893こけこっこ

北海道だけかしら『コケコッコ花』っていうの・・・

朝テレビを見ていると
今日から東京の日本橋三井ホールで 『アートアクアリウム展2014』 が開かれたという話題。
それを観て思い出しました。
去年の暮、札幌にやってきたので、見に行ったことを。
写真も撮ってきたのにアップするのを忘れてました^^;

CIMG9167.jpg

500匹全部で60種類5千匹の金魚はやはり見ごたえありました。

(↑シツレイ!間違いデス^^;
全部で60種類5千匹だったらしいです。この金魚鉢には何匹いたんでしょうね~^^;)




CIMG9180●

照明が音楽に合わせて次々に変わり、幻想的な雰囲気で面白かったです。

CIMG9134●


ライティングで変身した(?)変わった金魚の後に見る普通の金魚↓にホッとしたり・・・^^;
CIMG9173●


↓こ~んなかわいい、人懐こい金魚チャンもいました。

CIMG9183●  CIMG9186.jpg
なんともいえない表情で^^・・・中からじっとこちらを見ていました。
しばしこの金魚ちゃんと見つめあいました^^;

今日から始まった東京のアクアリウム展は
テレビでチラッと見ただけですが、去年のよりさらにバージョンアップしてるような気がしました。
またくるかなあ、こちらにも。

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる