虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

どこにぶつけたのか腕に青あざができました。
それを見て 夫が 『どこにぶつけたの?』
私、『わからない…』
夫、『そんなに色変わってるのに?どこにぶつけたかわからない?
   スゴイねえ!不死身だねえ!! ・・・ある意味、鈍感ともいう・・・』
(-_-;) (-_-;) (-_-;)



ベランダに冬の間中おいてあった紫陽花の鉢に
新しく芽が出て、伸びて、蕾がついて・・・
喜んでいたら
どうも紫陽花っぽくないCIMG2450つぼみ
CIMG247〇
どうみても紫陽花じゃない…^^; (もっと早く気づけよ~)

咲くまで待ちましょう・・・と待っていたら

咲きました!


CIMG2481◎

何でしょう、この花??
図鑑やらネットで調べてみたら
どうも【タニウツギ】という花らしい。
何処から飛んできたのでしょうね・・・
でも、たくさん咲いてくれて、ああ嬉し^^

タニウツギ

3連休、雲一つない青空で、まるで春のような陽気でした。(どこにも行きませんでしたが^^;)
連休が終わったとたんどんより曇り・・・
今朝、起きてみると一面真っ白!(@_@)
それもサラ~っと、という感じでなく、しっかり積もってます(>_<)
しかもまだ降り続けています。今日は一日中降るのかなあ・・・。
ま、ここは高台だから特別なのかもしれませんけど…。

道路の雪もすっかり解けていたのに・・・
冬に逆戻りです( ´Д`)=3 フゥ

CIMG2443芋虫ちゃん

あ~、時間のないときに描いてもダメですね~(;^_^A アセアセ・・・
ゴメンネ、ふわふわ芋虫チャン^^;
また今度ゆっくり描かせてね~

ちょっと出かけまーす。 
夜中から降ったようです。
朝起きたらゆうに30から40センチ…いやもうちょっとかなあ
びっくり。

ただ今午前10時半 二度目の雪かき終了。
小樽でもここは特別多い。
すっぽり雪の中。
車も雪に埋もれて・・・
掻き出しました^^;

なんでもいきなりなんだから~
少しずつにしてくれませんかねえ・・・

今日一日降るのかなあ…
今日は何回雪かきかなあ・・・
ほんと冬は余計な仕事ふえるのよねえ(>_<)

朝から愚痴でした・・・スミマセン^^;

昨日は雛祭りでしたね。
一日遅れになりましたが、雛祭りの歌のことをチョット・・・

先日テレビで
雛祭りの歌に

お内裏様とお雛様~♪

・・・とあるけれど
人形の久月の方が、本当は雄雛のことはお内裏様とは言わない、と言われてました。
では、何故、お内裏様と~♪・・・に、なったか?
それは、作詞のサトウハチローさんの勘違いからではないかと・・・(@_@)
(ハチろーさんの弟さんだか、どなたかが仰ってました^^;)

そして同じく歌に

赤いお顔の右大臣~♪

・・・とあるけれど
それも、向かって右にいるけれども、それは
お雛様からみて左にいるから左大臣なのだとか・・・
では、何故また↑の歌詞になったのか?
これまた、
ハチローさんの勘違いでないでしょうかねえ・・・(@_@)(@_@)
・・・と、これまた弟さんだかどなたかのコメント^^;

びっくりぽん!のジェジェジェ!!でした。
ウン十年も長い間、歌っていたのに…^^;

でも、間違ってるといわれても
雛祭りと言えば、やっぱりこの歌ですね~(*^^*)


おとといの夜中から降り
昨日、朝目が覚めたら・・・20センチくらい積もっていたかな・・・

そして、昨日一日、降って、降って、降って、降って・・・
一日で、40センチは積もったかな・・・

そして、ハイ今日も朝から・・・

札幌方面そんなに積もってないらしいのに
今年は小樽、当たり年かなあ・・・

今度こそほんとに根雪になりそう(´ε`)フゥ…

************

今日のお絵かき
CIMG0584お父さん
夫を描いたはずなんだけど・・・別人!アハ ^^;
最後にちょっと影を足したら・・・ああ、汚くなって・・・
お父さん、ゴメンナサイ・・・(;^。^A アセアセ・・
ここ何日か、20度近くの暖かい日が続いてます。

良く通るところに大きなコブシの木が何本かあるのですが
それが昨夜、見事に満開になってました。いきなりです。
ビックリです。
暗闇に、綿をつけたような、白い花がたくさん・・・綺麗でした。

写真が間に合いません^^;
もし撮れたら、後でUPしておきましょう



CIMG9428辛夷
午前中はシーツなどの大きなものも干せばすぐに乾きそうなくらいの天気。


ところが午後から雲行きが怪しくなり

雷の音がしだし

とうとう3時ごろから大雨。

気持ちいいくらい降ってます。

しばらく雨が少なかったからね~。

ヨカッタ

…と思えるのは今日はたまたま家にいるから。

外出している人たちやこれから出かけなくちゃならない人たちは

大変ですね・・・





・・・あら、一時間ほどでまた青空に・・・^^

7月急に飛行機を利用することが何度かありました。
いままでJALやANAを利用していましたが
今回初めてスカイマークとピーチを利用しました。
初めてのことばかりでとまどいまいましたが勉強になりました。
忘れる前にちょっと書き留めておきましょう。

どちらもコンビニ支払いにしたのですが
ピーチは支払う前に座席指定。シートによって値段が違う
スカイマークは支払いが確認されると確認画面で座席指定ができる
(座席指定は最初の料金に含まれている)

★手荷物・・・・
ピーチ…預ける場合ひとつにつき料金を取られる。距離によって料金が違う
経由地点で必ずうけとり改めてあずける
乗り継ぎのために必要な時間は最低でも1時間必要。
スカイマーク…預けれるのは一人3個まで(ちょっとあやふや)…(無料)

★チケット・・・・
大手航空会社の搭乗券はいかにも『チケット』という感じのしっかりしたものだったが
ピーチはペラペラのレシートみたい!
機械からでてきた時には、え?これが?チケット?って感じでびっくり。
失くしそうでヒヤヒヤ。

まだスカイマークのほうがチケットらしいチケット(^ ^;)ゞ
でもうらに広告がプリントされていた

★座席…
ピーチは確かに狭いがスカイマークは普通。

★制服…
カウンター業務…黒のポロシャツ(スカイマーク)
手荷物預かりの男性…作業服(スカイマーク)
ピーチは…ウーン、なんかピンクっぽい服^^;

今までカウンター業務や手荷物預け所では
綺麗な制服をきたスチュワーデスさんや
背広にネクタイ姿の男性職員に見慣れていたので少々びっくり。
でもこれで十分だと思う。

★その他・・・
福岡空港でピーチの搭乗手続きをする時
きちんとしたピーチのカウンターがなく空港に間借りしてるかんじ。
係員も常時いないのでわからないことがあってもきけずドキドキ
でも関空のピーチの出発到着場所はさすが本拠地なのか広々として綺麗でした。

あとは・・・えっと~・・・
スカイマークは予約してなくても当日空いていればカウンターで現金支払いで購入できるが
ピーチは当日購入はクレジットのみ

・・・・と、こんなところ…だったかしら(^m^ )


CIMG8272関空
関西空港Peach発着場所

CIMG8274_20130731143426b93.jpg

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる