虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

先日、外の予想気温は26度なのに
家の中は実際温度30度。
どうにも耐えられず 避難・・。
以前から行ってみたいと思っていたニトリ小樽芸術村の 『★ ニトリステンドグラス美術館   』 へ。

家から出て車に乗っただけで あ~ クーラーきいていて 極楽~^^

ここステンドグラス美術館」は
ニトリホールディングス(HD)が小樽運河に近い小樽市中心部の歴史的建物(旧高橋倉庫)を活用して
19世紀~20世紀の英国の実際に教会に飾られていた140点に及ぶステンドグラスコレクションを展示してあります。

CIMG2655_20170710200059fbd.jpg

CIMG2656.jpg


CIMG2664_20170710200651bc8.jpg

KIMG1121_201707102009352bd.jpg

素晴らしかったです。
これが実際に教会の窓にかざられていたとはねえ・・・。
こんな繊細なものをどうやって創ったのでしょうね。
よくこんなに綺麗に作れるものだなあと驚きながら
ため息をつきながら
しばし暑さを忘れてうっとり。

この建物の隣にアールヌーヴォグラス館があったのですが
ちょうど今週は 閉館中で見られず残念でした。

この二つの施設は今年の9月に 他の2棟の歴史的建造物と共に
また新たな『小樽芸術村』としてグランドオープンするそうで
日本内外様々な絵画や工芸品が展示されるそうです。
楽しみです♪^^

似鳥社長さんエライ!!^m^


*****************

(オマケ)

2階に行くとステンドグラスの上の梁に張り紙が…

CIMG2657.jpg

CIMG2657 (2)

ボケてわかりずらいので…

『スズメが軒下で子育てをしています。
時々おしゃべりが過ぎることもありますが
なにぶん まだ雛ですのであたたかい目でみまもりください。
みんなが健康で元気に巣立ちますように。』         

  優しい職員さん (^_-)-☆


夫が最初に買ってきた鉢植えの紫陽花は小ぶりでしたが
2回目に買ってきた方は初めに買ってきた紫陽花の2倍ほどもあり・・・
その大きな紫陽花の『花』(額ではなくて)が咲きました
大きいのでよく見えます。

CIMG2610-2.jpg

フムフム…ナルホド…こうやって見ると、
確かにこの小さな一つ一つが『花』なんだなあと思います^^;
ちゃんと雌しべも雄しべもあるし(^_-)-☆
CIMG2592紫陽花の 花

それにしても、こんな小さな花なのに なんとも大きな額なんですね~
小さい花だから 虫が止まりやすいように額が大きくなったのかなあ・・・??

こんな小さなものを撮るときやっぱりちゃんとした一眼が欲しいなあと思います。
マクロレンズと^^。

でもまあ仕方ありませんねえ・・・^^;
ガマンガマン(T_T)

無題ajisai (2)

ひゃ~、なんか違う、なんかおかしいと思っていたけれど・・・
なんと、字を間違えてる!!(;^_^A アセアセ・・・
まさに 心をどこかに置き忘れ…   おーハズカシ、汗 

6/28追・・・・気づくのが遅すぎ(>_<)
札幌西区手稲の前田森林公園に行ってきました。
行く予定ではなかったのですが近くまで行ったので寄ってみました。
家から割と近いのですが 息子が小学生の時に一度行ったきり^^;
20年ぶりぐらいかな・・・

KIMG0977_20170617035937086.jpg

細長ーい池にポプラ並木・・・。ポプラ並木の両側は広い芝。
相変わらず素敵なところです。

ここは藤の花で有名だそうで (つい最近知りました^^;)

↑の写真の正面の建物。展望レストランの周りを取り囲むようにコの字型にずらっと藤棚です。

KIMG0996_20170617035511552.jpg

藤の花は今月初めに終わっていましたが
満開時はさぞ綺麗だろうなと思います。

KIMG0994_2017061703561577c.jpg

ウイークデーなので人も少なく のんびりゆったり昼食後の散歩を楽しめました。

KIMG0980.jpg

鴨さんものんびりお昼寝中…(ボケボケ写真で^^;)
野生のマガモだそうですが 慣れているのか近づいても逃げません。
・・・熟睡してたのかな。。。^^;


来年は藤が満開の時に来ましょう^^

前田森林公園 (2)
字が滲んではっきりしませんね。
『久しぶりの前田森林公園 午後の散歩気持ちよかった 手稲山もくっきり』

前田森林公園 (3)
『なかなかオシャレさんなんだね』

前田森林公園 (4)
『気持ちよさそうね 一緒にお昼寝したい』

下手もなんのその!楽しけりゃ~ね~^^;
我ながら逞しくなったものだ・・・(笑)

明日は母の日。

よく利用するJRの駅にこんなコーナーが。 

KIMG0832.jpg

『お母さんへのメッセージを書いて好きなところに貼りましょう』・・・のコーナーです^^

電車を待つ間読んでいました。

『お母さん、いつもありがとう』
『お母さん、いつもお弁当作ってくれてありがとう』
『お母さん、いろんなところに連れて行ってlくれてありがとう』
『お母さん、いつも迷惑かけてゴメンネ』
『お母さん、いつまでも元気でね』・・etc.

その中でちょっと目に留まったカード…

『お母さんいつも 「大好き」 と言ってくれてありがとう!』

そうね~、子供にとっては
何をしてくれるよりも一番うれしいことかも・・・。^^
ちょっとキュンとしました。

子供はもう大きくなって今頃『大好き』なんて言えないし
言っても、気持ち悪く思われそう…^^;

若いお母さんたち、子供さんにいっぱい言ってあげてね『大好き」って。^^



私の 義母へのメッセージは 


カーネーション (3)

とにかく ありがとう!
やっぱりこれにつきますね^^





コーヒー2 (2)

1月すんで ホッとして
2月すんで ヤレヤレ・・・

もうひと頑張りです^^



先日、札幌に用事がある夫に一緒についていきました。
都会の空気もたまに吸わなきゃね^^
CIMG2368時計台
久しぶりに時計台の傍を通ったので なんとなくパチリ^^
時計台の周りはビルだらけで、おまけに工事中だったりもして、
工事用重機が映らないようにとるのは結構難しい。
『ここ、いい!』と思ったら逆光だったりして^^;

まずはお昼。

東急の10階の『まい泉』で日替わりランチ。
これで980円ならお安い!
バイキングもいいけれど
最近は若いころのようには食べれなくなってきたので
こういうので十分。
トンカツやさんに入って、カツが一つだけのランチって…
でも揚げ物があまり得意でない私にはこういうのがあるとありがたい。

キャベツがお分かり自由で、
ミスドのコーヒーのお姉さんがコーヒーサーバーをもって
『コーヒーのお替りいかがですか』と聞いて回るように
にこやかなお姉さんがキャベツが入ったしゃれた容器をもって
『キャベツのおかわりいかがですか』と廻ってくれる^^



天気予報は雪だったのに意外と晴れ!
まあ嬉しい (雪まつりが始まる前だったので)雪まつりの雪像の進み具合もちょっと見れるかしら…
なんて、思ってたけれど・・・
天気予報は当たりでした(>_<)
すぐにワサワサ降ってきて・・・地下に潜りました^^;

札幌に行くといつもお決まりのように、
文房具店、ロフト、そして、時々手芸用品店、・・・です。
ホントはハンズも行きたいのだけれど
ハンズはちょっと離れているのでね…。パス。

セントラルで

こんなもの小樽でも買えるのにね~^^;
帰ってから、あ、あれも買っておけばよかった、これも…なんていつも後悔。
ま、道具ばかり増えて、一向に描いてませんが…^^;


この文房具専門店の会員カードあったはずなのに無いので
新しく作りました。

カードに名前を書くときに、受付のお兄さんが貸してくれたペンが
素晴らしく書き味が良かったので 思わず
『これはなんていうペンですか』
と尋ねたら、
『これは、僕が100均で買ってきたペンです。』…だって~チャンチャン(;^_^A アセアセ・・・


何処も面白く 時間があっという間に過ぎてしまいます。
たいしたものも買わなかったけれど、見て回るだけでストレス解消!


でも
最近はちょっと歩くと疲れます^^;
やっぱり歳を感じます。
あ~、情けない(>_<)


CIMG1679_201604260707537ee.jpg

CIMG1678_20160426070614cf8.jpg

こちらは札幌の外れ、小樽に近い駅のすぐそばにある緑地
住宅地の中にこんなところがあるなんて・・・意外でした。

↑は10日ほど前の写真。
昨日電車の中からここを見たら、今はエゾノリュウキンカが満開でした。
写真を撮りに行きたいけれど・・・生憎、今日は曇天(>_<)


北海道にもずんずんと春がやってきています。
近所ではコブシも、レンギョウも、水仙も、咲きだしました。
札幌は昨日 桜開花宣言されました。去年より8日はやいとか。

昨日の朝、桜が気になって近所を散歩してみました。

昨日の朝の時点ではこんな感じ。
CIMG1778●

CIMG1789●

CIMG1798●
でも昨日一日ポカポカだったから今日あたり・・・(^m^ )

モクレンもホントもうチョイです。
CIMG1802●

こちら2週間ほど前⇒
あんまり変わってないように見えるけど・・・
ちょっと分かりずらいけれど・・・かわってるんですね~^^;


ちょっと前になりますが、急に思い立って、温泉にでも行こう!ということになり・・・
でも 『今日言って、今日』…泊まれるという所はなかなかなかなくて・・・
結局・・・

定山渓とほぼ同じぐらいの距離の所に小金湯温泉というところがあります。
ウチからやはり1時間程度。
定山渓のような大きな温泉群ではなく、お宿は2軒しかなく(多分・・・)
その二つのお宿もこじんまりと小さなところ。
そのうちの一軒【湯元小金湯温泉】が問い合わせてみたら空いているとのこと。
初めて行ってきました。

お値段が超お安かったのであんまり期待せずに行ったのですが
こじんまりとして、スタッフの方の対応も 皆さん笑顔で気持ち良く
温泉もいいお湯でした。

お値段がお値段なのでお料理もこんな感じ
CIMG1022小金湯
お部屋食も有ったのだけれど、お安い方でいいわと食堂で。
普通のメニューから好きなお料理を一品と飲み物かデザートを一品選ぶシステム。
私たちが選んだのは二段重お膳^^
食べごたえありました。

朝もこんなかんじ
CIMG1023小金湯
でも、私たちにはこれで十分。
いつもはパン食なのだけれど、朝ごはん、お代わりしました。^^;
ちっちゃなおひつで来るので自由に加減できて良かったです。
バイキングもいいけれど、たまにこんな『ザ、朝ごはん』みたいなのもいいわね
食後のコーヒーはついてたし^^。

癒しのお部屋があるのも気に入りました。
リクライニングできる椅子がずらっと並んでいて
お庭(ちっちゃいけれど^^;)を眺めながら、静か~なお部屋で読書。
片側にはマッサージチェアが並んでいて、コレがまた超ハイテクで
良くできていて気持ちいい。15分で200円とこれまたお安い。
夫はとても気に入って、あの椅子に座りにまた行きたい、などと・・・。^^;

べつに小金湯温泉のまわしものではありませんが
でも、なんだか旅行サイトの【クチコミ】みたいになってしまいましたね~アハハ


玄関の前に大きな木が。
CIMG1033桂の木 
樹齢700年の桂の木だそうな。
(なんか変な写真になってしまいましたが^^;)

ゆっくり、のんびり、ちょっとリフレッシュできた時間でした。


img013_20150528125947b41.jpg



img014_20150529232608019.jpg

う~ん。。。なんかちょっと違うけれど・・・(;^。^A アセアセ・・

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる