虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

ここ2,3日とってもいい天気が続いています。
今週はずっとプラス気温みたいです。…と言っても3~5℃ぐらいですけど^^;
それでもあったかいわ~^^

風はまだ冷たいけれど
う~、春!春!…^^
雪はまだたくさんあるけれど、ほぼ春?ほぼほぼ春?
嬉しいね~
ワクワクしますね~^^

日曜日、ちょっとお祝い事があって北海道神宮に行ってきました。
北海道神宮の付近まで行ったことはあるけれど
境内に入ったのは初めて・・・多分^^;

早めに行って時間があったので
ゆっくり歩いてみました。
日曜日でお天気も良かったので
参拝客がたくさんいました。

やっぱり神社っていいですね~
なんか身が引き締まる^^

また今度ゆっくりと行ってきましょう^^


 北海道神宮2

ん~、実物とだいぶ違うぞ^^;
小学生の絵??(;^_^A アセアセ・・・
今年もあと4日。
秋からほとんど描いてなかったので、
最後に一枚・・・
と描いたものの・・・

年末おさるさん

今年i最後の一枚がこんなので、なんとまあ・・・情けない(>_<)
来年こそは!
(・・・と毎年思うのですけどね・・・^^;)
KIMG0427_20161228140701102.jpg

今年も拙いブログにお付き合いありがとうございました。
また、いろいろ教えていただいたり、楽しませていただいたり・・・
ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね^^
クリスマス 002 (3)

せっかくこの前
ぽんぽこさんのを真似させていただいて、消しゴムはんこを彫ったので、
クリスマスカードもそのハンコを使って・・・^^


こちらは昨日からまたまた大雪です(>_<)
札幌はこの時期としては50年ぶりの大雪だとか。
小樽も降りました。昨夜は
ちょっとオーバーだけど、雪を漕いで歩きました^^;

せっかくの三連休で クリスマスで 学生さんたちは冬休みで、
いろいろお出かけされてるのでしょうけど
あちらこちらで足止めをくって、大変そうです。
早く正常に動くといいですね。


皆さん、幸せなクリスマスをお過ごしください・・・^^




お~、あと一週間・・・(;^_^A アセアセ・・・
ラストスパート!

北海道も暑くなってきました。
昨日、今日など関東、九州とあまり変わらない気温です。
昨日は朝から雲ひとつない青空でした。今日もいい天気。
本来のこの時期ならではの北海道らしい天気です。

と、書きながら、九州の大雨を思います。
もう嫌というほど降ったでしょうに。もう終わりにしてほしいですね。


6月も今日で終わり。
一年の半分過ぎたことになります。早いですね。

6月最後に 月初めに作ったものを思い出しました。
CIMG2164_20160629142522da1.jpg
なんだかなあ・・の出来ですが、せっかく作ったので、まあ、いちおうアップです^^;


この前またインパチェンス(名前覚えました^^;)を買ってきました。
最初夫が買ってきたのは花が3輪だけで、今は一つだけ咲いていてちょっとさびしいです。
今回買ってきたのは一株なのに初めからたくさん蕾が付いていて
今もう10個ほど咲いています。綺麗です^^
CIMG2174.jpg

             
                     img082.jpg

鉢植えのピンクの紫陽花がもうそろそろ終わりかけで・・・ちょっと残念に思っていたら
夫が 私があんまり紫陽花を喜んで眺めていたからか 
今度は青いのを買ってきてくれました。
ピンクのより少し小さめですが^^;

CIMG2132紫陽花青

紫陽花と一緒に面白い花を買ってきてくれました。

CIMG2135名前

花びらのガクの辺りからしっぽのようなものがヒューっと伸びています。
赤い茎かと思ったら、茎は別にちゃんとありますね~

CIMG2133_20160614202324106.jpg

初めてみました。図鑑でもネットでも調べましたが名前がわかりません^^;
いろいろ面白い花があるものですね~。


久々に色鉛筆で
CIMG2136青アジサイ
今まで切手は事務用引き出しの一つを切手用にして そこに入れていましたが
どうもつかいづらい・・・切手を選びにくい。

いろいろ切手ノートを探して歩いたり、ネットで調べたりしたけれど
収集するためのものはあっても
使いやすく収納するためのものが見つからない。
もっとよく探して、お金もかければ、あるのかもしれないけれど・・・
できれば お金をかけずに 工夫して作りたい・・・

そこで・・・
ダイソーでA5のクリアファイル黒い紙をを買ってきて
黒い紙をA5サイズに切って 入れ
家にあったハガキサイズの透明の袋を切って両面テープで張り付けて
両サイドをMSテープで留めて・・・出来上がり^^;

CIMG1983切手


開いた片面は段を作らず 切手シートがそのまま入るようにしました。

CIMG1982切手帳

相変わらず雑なつくりかたですが・・・。^^;

今までは切手を選ぶのに手間取っていたけれど
これで一目了然。
あ~スッキリ~(*^^*)
ハイ、・・・自己満足です^^;


まあ市販の切手ノートのようにビシッとは収まらず
切手が斜めったりはするけれど・・・
そこはとりあえず目を瞑りましょう。^^;


小樽からニセコに行く手前・・・俱知安と言うところに
芝桜の綺麗な所があります。

五月の連休のあたりに行ったらほんの少ししか咲いていなくて
てっきりもう咲き終わったのかと思ってたら
友人が まだこれからだよ~と教えてくれたので再度寄ってみました。

咲いていました、咲いてました!

CIMG2063芝桜2
生憎、お天気が悪く、色鮮やかでないのが…、青空でないのが、  あ~残念!!(>_<)
羊蹄山も雲の中・・・。

ここは芝桜だけでなく 菜の花畑もあるので ほんとにきれいなんだけど・・・
あ~お天気が・・・^^;


CIMG2061芝桜3




こちら↓ 菜の花畑の方から 上を見上げて・・・
CIMG2055芝桜1


CIMG2073芝桜5

これが個人の方のお庭(・・・というか 畑) だというのだからビックリ。 まあ立派!お見事!
順路とか撮影ポイントとかいう立て札も有って
私設のトイレ、駐車場もあり・・・
公園としか思えない^^


なんとか見ることができたけれど・・・
やっぱり、なんでもお天気次第ですねえ~
この日午後から快晴!なんと運が悪い…。
まあ、午前中だったから、天気がイマイチだったから、
このぐらいの人出でゆっくり観られたのかも・・・と思いましょう^^
午後からきっとかなりの人だっただろうな~


せめて、絵だけは青空に・・・。
羊蹄山も雲から出してやりましたアハハ
img074芝桜
ウ~ン・・・芝桜なんだかなんだかわからない絵になりました^^;
さて、次の日の朝は函館山へ。
以前登ったことあるんですけどね^^;

CIMG1743-1_20160518123034256.jpg
(右 津軽海峡)

でも前回とちがってロープウエイが新しくなっていました。

CIMG1754-1_20160518123153603.jpg
(左 函館港)
125人乗りで、秒速7メートル、で、334メートルの頂上まで、なんと3分!早いねえ~(@_@)

ロープウェイから
CIMG1749-1_201605181231542bb.jpg

A カトリック元町教会
B 東本願寺別院
C 聖ヨハネ教会
D ハリストス正教会

がよく見えました。

CIMG1732-a.jpgハリストス正教会

                        カトリック元町教会   CIMG1736-b.jpg


函館に行ったら必ず五稜郭公園を朝散するのだけれど
今回はナシ。初めてですね~。  残念ながら桜もまだだったし・・・(>_<)

でも 五稜郭公園の代わりに函館山付近の朝散歩もできたし…
大好きな文房具をゆっくり見ることができたし・・
なかなか面白い函館旅行でした。


それしても、函館蔦屋書店、と五稜郭公園・・・
近かったら、毎日でも通いたいところです・・・^^


*******************************



函館だけど・・・函館のスケッチはなく・・・^^;

先日行ったニセコ・・・^^;
新緑がきれいだったので・・・。
img073.jpg




虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる