虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

北海道もようやく紫陽花の季節です。
他所のお宅のお庭に 街中に、綺麗に咲いています。


臙脂だったと思ったベランダの紫陽花は日に日に色が濃くなり青~紫に変化しました。

KIMG1152 あじさい


綺麗に咲いてくれてるので部屋の中から見える位置に移動しました。


部屋の中の紫陽花とツーショット(^_-)-☆
CIMG2683紫陽花ツーショット (2)




13個、全部咲いてくれそうです(^_-)-☆  嬉しい~(^^♪

KIMG1213紫陽花0722





絵手紙はなぜか紫陽花でなく 隣のプランターのラディッシュ(^-^;

CIMG2670らでっしゅ




(今朝の苦笑い・・・)
ラジカセのボリュームを下げようとしてテレビのコントローラーのボタンを一生懸命押してたこと・・・(笑)

   ******************


消しゴムはんこ、面白そうだなあと思いつつ
でも超が付くほど 老眼、乱視、おまけに不器用、大雑把…なので、
ハナからできないわ~と諦めていました。

でも去年ぽんぽこさんのブログで初心者の方でも綺麗に彫られてるのを見て
諦めずチャレンジしたら…

ハマってしまいました^^;


去年こんなものをハンズで見つけました。

KIMG0968_20170614094048393.jpg

KIMG0967_20170614094047bfe.jpg


これが力強い味方です。

眼鏡の鼻のところににぱちんとつけて使います。
最初慣れなくて使いづらかったですが
だんだんとなれるとピントを合わせられるようになり
よく見えるようになりました。
大助かりです。

ほんとは頭につけるのが欲しいのですがお高くて~^^;
(これは確か2千円もしなかったはず)
当分これで我慢です。
眼鏡につけていると重さでだんだん眼鏡がずり落ちてくるのがたまにキズ
・・・単に鼻が低いの悪いのですが…(;^_^A アセアセ・・・

CIMG2582_20170615234131c3c.jpg

紫陽花の花、大きいものと 小さいものを作りました。
小さいものは失くしてしまいそうなので、花と葉っぱをひとつセットにして
小さい紙の袋を作って 入れておくようにしました。

木版も好きだけど…消しゴムはんこ、楽しい~♪^^




アカツメ草

アカツメ草に見えるかなあ・・・ちょっと違うなあ…
アカツメのつもりなんです^^;

北海道、さわやかな季節のはずの6月は 雨で始まりました(>_<)
日曜日まではっきりしないお天気のようです。

【大原美術館展II】 が4月の11日から6月11日まで札幌近代美術館で開催されてます。
まだ日にちがあるあると思っていたらもうあと10日ほどになったので慌てて行ってきました。

開館と同時ぐらいに入ったので空いていてゆっくり観られてよかったです。
(しばらくすると混みだして結構並んでましたから。)
思った以上の数が展示されていて楽しめました。
児島虎次郎さんの『朝顔』、藤田嗣治さんの『舞踏会の前』、素敵でした。
マティス、クレー、佐伯祐三、ピカソ…知ってる画家は多くはありませんでしたが、
見応えありました。

また『舞踏会の前』の修復の仕方が紹介されていて興味深かったです。


それから丸井で【京都老舗まつり(工芸・お茶席)】もやっていたので、ちょっと寄ってみました。
ここはたくさんの人で混みあっていてなかなかゆっくり見られませんでした。
いろいろな工芸品などありましたが どうしても食欲のほうが勝って…
どれも美味しそうで…目の毒・・・。
ついつい甘いものに手が伸びますね~^^;

抹茶、小豆、きな粉の三色おはぎ
CIMG2578.jpg
なんで中身の写真がないかって?
もちろん食べちゃったからです^^;

連休後半の真ん中です^^;
GWも残り少なくなってきましたが
皆さんいかがお過ごしですか。

昨日のニュースをみて驚きました。
北海道東部の置戸というところが、昨日 日本で一番暑かったとか

もちろん沖縄も抜いて。30℃超えの真夏日(@_@)
どうなってるんでしょうね。

小樽はそれほど暑くはありませんでしたが、
ここのところ暖かく
昨日などは朝から雲一つない青空…絶好の行楽日和でした。
・・・なのにどこに行くでもなく…^^;
変わり映えのしない日々を過ごしています。

でも
この陽気でやっと桜が!
いたるところで満開です(^O^)/

CIMG2446.jpg

満開どころかもう葉桜になり始めて・・・
あ~タイミングを逃してしまったかな・・・
ほんと桜って短いですね~

CIMG2447.jpg

今朝の散歩中にパチリ


バッグ (2)

気に入ったものはとことん使います^^;
長年愛用のバッグ。
とにかく軽くてたくさん入ってお気に入り。
何度も修理店に持ち込んで、皮の部分を染めてもらったり、縫ってもらったり…^^;
お店の方も笑ってるでしょうね。
そんなにお高いバッグじゃないのだから、新しいの買えばいいのにって~アハハ

でも、同じもの欲しいけどないのよねえ・・・・(>_<)


とうとう金具が…。
また修理お願いすべきか…
やっぱりもうお別れ時かしら・・・(T_T)

ここのところちょっと忙しくて・・・ゆっくり自分の時間が取れず
ストレスがたまり気味。

でも
今日やっとゆっくり自分の時間がとれました^^
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、がいっぱいなのだけど
結局、したいこと優先^^;
でもしたいことも また たくさんあって・・・^^;
どれからやろうかと…。

で、まずはこの前から ぽんぽこさんが作っていた折り紙のフクロウさんを作ってみたくて
やってみました。

これが・・・、折り方を見るととても簡単そうでチャチャッとできそうだったのですが
いざ作り始めると意外と難航(?)。年のせいでしょうかねえ~…理解力が…(;^_^A アセアセ・・・
こんな簡単なことが…と自分でも情けなくなりました。

最初、普通の大きな折り紙で作ってみました。
でもなんかいまいちだなあと思いつつ
それをテレビの上に飾っていたら
夫がすぐに見つけて 『おッ、なかなかかわいんでしょ!』
その一言で、気をよくして・・・
今度は4分の一のサイズで。
小さいのは不器用な私にはちょっと大変でしたが・・・

それでもどうにかできました!!
ありがとう~ぽんぽこさん♪^^




こちらちぎり絵バージョン
折り紙フクロウ 001 (3)
あ、下が切れてる・・・^^;

こちら版画バージョン
折り紙フクロウ 001 (2)
こちらもぎりぎり…^^;

ウ~ン♪・・・満足、満足、ストレス解消!!^^;

その他、簡単ちぎり絵ニワトリさん、端切れのニワトリさんももやってみたいのだけど。。
あ、お山ばあちゃんさんのモミジもつくってみたい・・・
ま焦らずぼちぼち・・・^^


1img097ランプ

やっぱりスマホは目が疲れます。
指もつかれます(^_^;)

だけど、
入力方法を元のガラケーと同じ方法にもどしてみたら
それももう戸惑ってしまって
またスマホの方法に戻したり・・・
こまったものですf(^_^;

img097ランプ2

涼しくなったので漸く少し動く気になり
部屋を片付けていたら
箱に入ったままのランプがでてきました。
いつ買ったのか、思い出せません(^^;

出して飾りました。



羊蹄山麓、今年もじゃがいもの花が綺麗に咲いています。

img086馬鈴薯の花

初めてこの景色を見たのはもう何年前になるかな
結婚する前の年だったかな・・・
感動しましたね~^^;
何年たってもやっぱり好きだなぁ。。。


車で走り過ぎながら、目のシャッター、パシャッ!
いつものことながら、記憶を頼りに・・・。
なので実際とはちょっと違うだろうけど、いいのいいの、描きたかったから^^;


虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる