虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

ぽんぽこさがかわいいクリスマスツリーのつくり方を紹介してくださっていたので
作ってみました。

一作目
CIMG2348 (2)
ハンコは簡単なものだけ、あとは手書きで。
相変わらず雑ですね^^; オ~ハズカシ。
ま、試作品ということにしましょうf(^_^;

二作目
CIMG2352 (2)
少し慣れてきて、(私にとって)難しいハンコにもチャレンジしてみました。
うーん、でも、かわいいはずの人形が…土偶みたいになりました!^^;


飾りつけを 先の丸い編み棒などで、くるくるして、
ぷくぷくと立体的にさせるのが、最初はちょっと難しかったけれど
慣れてくると面白くて~、たくさん作りました。

一作目は、
厚みのある両面テープを買ってくるのを忘れて
ちょうど家にあったスポンジ状の緩衝材を小さく切って貼り付けました^^;
結構大変でした^^;


二作目は、ちゃんと、教えていただいた両面テープを買ってきて、ぽんぽこさんの説明通りにできました^^
こちらは壁掛け式にしました。
義母に持っていきます^^
下手なものでも、いつもたいそう喜んでくれます。
ぽんぽこさんに感謝です!!


さぁ~、やることいっぱいがんばるぞ~!!

年賀状、まだ試し刷りの段階ですが・・・

CIMG2344.jpg

刷ってみて、ああ、こんなんだったかと・・・。^^;
本人すら忘れてるのだから、覚えてる方はいないでしょう^^

微妙に色を変えたり
枠線(?)を刷ってみたり・・・
いろいろやってみてますが、どうなりますか・・・


     *    *    *

最近、注意散漫というか、ぼーっとしてるというか・・・
電車でこっくりッこっくりやっていて(いつものことだけれど)
降りる駅についたので慌てて起き、改札口へ。
何も考えず改札口を通り抜けようとしたら、バタン!とストップかかりました。
一瞬なにが起きたかわからず・・・。
あ、乗車券入れ忘れてました(;^_^A アセアセ・・・
後ろにいた学生さん(イケメン君)がニコッと笑って
『大丈夫ですよ~』って言ってくれて助かりました。


雪道滑らないように、気を付けて歩いて帰ります。
家に着くとホッとして
椅子に座ろうとしたら、
腰を下ろしたところに あると思った椅子がなく
どしんと尻もちをついてしまいました。
椅子の位置を確かめずに腰を下ろしたのですね。
これまた一瞬何が起きたかわからない状態で(;^_^A アセアセ・・・

ああ、情けない。。。

いくら外で気を付けて歩いていても
家でこれじゃあね~フウ~(>_<)


これからますます気ぜわしくなってくる・・・気を引き締めていかねば!!


寒い!!
急に真冬並みの寒気がやってきました。
昨日はマイナス8度!!
勘弁してくださいよ~!って感じです。
まだ11月ですよ!
徐々に、徐々に、お願いしますよ~(^_^;)

関東のほうも今日は雪だとか。
東京で11月に初雪が降るのは54年ぶりだとか…。
(まあ!積雪になったとスマホにニュース! 
11月積雪は史上初ですって)

ホントに夏も冬も年々、気候がおかしくなってますね。(>_<)



    *       *      *


来年の年賀状をどうしようかと思っていたら
ひと回り前(2005年用)の版木がでてきました。
なんと物持ちのいい・・・^^;
こんなものまで取っておいたりするから物が片付かないのよねえ(;^_^A アセアセ・・・
WIN_20161115_12_59_24_Pro.jpg


う~ン・・・これを使うべきか・・・
新たに作るべきか・・・
考え中・・・^^;


ここのところちょっと忙しくて・・・ゆっくり自分の時間が取れず
ストレスがたまり気味。

でも
今日やっとゆっくり自分の時間がとれました^^
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、がいっぱいなのだけど
結局、したいこと優先^^;
でもしたいことも また たくさんあって・・・^^;
どれからやろうかと…。

で、まずはこの前から ぽんぽこさんが作っていた折り紙のフクロウさんを作ってみたくて
やってみました。

これが・・・、折り方を見るととても簡単そうでチャチャッとできそうだったのですが
いざ作り始めると意外と難航(?)。年のせいでしょうかねえ~…理解力が…(;^_^A アセアセ・・・
こんな簡単なことが…と自分でも情けなくなりました。

最初、普通の大きな折り紙で作ってみました。
でもなんかいまいちだなあと思いつつ
それをテレビの上に飾っていたら
夫がすぐに見つけて 『おッ、なかなかかわいんでしょ!』
その一言で、気をよくして・・・
今度は4分の一のサイズで。
小さいのは不器用な私にはちょっと大変でしたが・・・

それでもどうにかできました!!
ありがとう~ぽんぽこさん♪^^




こちらちぎり絵バージョン
折り紙フクロウ 001 (3)
あ、下が切れてる・・・^^;

こちら版画バージョン
折り紙フクロウ 001 (2)
こちらもぎりぎり…^^;

ウ~ン♪・・・満足、満足、ストレス解消!!^^;

その他、簡単ちぎり絵ニワトリさん、端切れのニワトリさんももやってみたいのだけど。。
あ、お山ばあちゃんさんのモミジもつくってみたい・・・
ま焦らずぼちぼち・・・^^


ハロウィン

風さんがパソコンのワードやエクセルでも絵が描けると仰ってたので
やってみました。
やりだしてしばらくして、そういえばかなり以前に
パソコンで簡単な絵を描いたことあったなあと思い出しました。
すっかり忘れてましたが(^_^;)

とても風さんのような複雑な素敵な絵は描けませんが
それでも前よりはできたかな。。。

複数の図形を一つにまとめる『図形のグループ化』というのが
以前私がやっていたやり方とは違っていて、なかなかうまくいかず苦労しました^^;

それに描いた画像をブログにアップしようとすると
形式が違うのでできないとの表示・・・。(>_<)
いろいろ調べてjpg形式に変換し・・・・やっとアップできました(^_^;)

でも、困ったことに もう一回同じようにやるとなると???アヤシイなあ
何回も繰り返さないと身に付きませんね~(^^ゞ


でもひとつひとつ調べながらコツコツと
やっていってうまくいくと嬉しいものですね^^


虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる